読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NewsPicks Blog

NewsPicksの公式ブログです。NewsPicksの最新情報(リリース情報やイベントなど)をご紹介します。

NewsPicks ウェブ版リニューアルのお知らせ

いつも NewsPicks をご利用いただき、誠にありがとうございます。 本日 NewsPicks のウェブ版のリニューアルを行いましたのでお知らせいたします。

 

NewsPicks トップページ f:id:uzabase:20150730113002p:plain

 

今回のリニューアルでは、特に以下の3つの点を意識して行いました。

 

1 : すべてのコンテンツへの起点となるトップ

f:id:uzabase:20150805160921j:plain

トップページは過去のデザインとは全く違うコンセプトで再設計しました。

そのコンセプトは「NewsPicks上のすべてのコンテンツへの起点になること」です。

旧ウェブ版では、ページが各カテゴリごとに区切られており、他のカテゴリの記事を読むにはページ遷移をする必要がありました。

この設計を見直し、トップにNewsPicksの全カテゴリの記事を表示し、スクロールさせることで各カテゴリの記事を閲覧できる設計に変更しました。
これによりNewsPicks上で、記事との出会いを加速させることを図りました。

また、後述する”ピックストリーム(フォローしているユーザーのコメントがリアルタイムで流れる場所)”を設置することで、NewsPicksならではのユーザーを通した記事との出会いをトップでも可能にしています。

 

2 : ユーザーに焦点を当てるピックストリーム

f:id:uzabase:20150805160933j:plain

メディアの中でもNewsPicksにしかない価値として、「ユーザーが読んでいる記事を閲覧できる」という特徴があります。今回その価値を高めるため、新たに"ピックストリーム"という機能をウェブ版に設置いたしました。

ピックストリームは、画面左に固定で表示されている場所のことで、ここでは「自分がフォローしているユーザーのコメントをリアルタイム閲覧」することできます。

これにより、NewsPicksにしかできないメディアとしての記事との出会いを加速させています。

 

3 : 情報の付加価値を創出するコメントページ

f:id:uzabase:20150805161000j:plain

ユーザーの幅広いコメントが読めるのもNewsPicksの特徴ですが、そのコメントページも今回変更があります。

コメントページの右サイドに「関連記事」を表示し、またNewsPicks編集部の記事の場合には「連載一覧のアカウント」「記事に関係するユーザー」「連載の他の記事」が表示されるようになりました。

これにより記事単体だけではなく、コメントをはじめとした記事に関係する情報がさらに付与され、記事のテーマの深堀りや関連情報との出会いなど、付加価値を創出する場としてさらに強化いたしました。

 

以上の3点を特に意識し、今回リニューアルを行いました。

 

また、以前から要望の多かった 2 つの機能も今回のリニューアルで提供しております。

 

クレジットカードでの有料課金機能

これまでモバイルアプリでのみ提供していた有料課金機能を、ウェブ版でも利用できるようにしました。モバイルアプリ版と同じく月額 1,500 円で有料機能をご利用いただけます。詳細は以下のページからご確認ください。

NewsPicks プレミアムサービス

現在利用可能なクレジットカードは Visa および MasterCard となります。JCB・American Express・Diners Club については順次利用可能となる予定ですので、いま暫くお待ち下さい。

 

検索機能

これまでモバイルアプリでのみ提供していた検索機能を、ウェブ版でも利用できるようにしました。画面上部の検索バーで任意の検索キーワードをご入力頂くと、検索結果が表示されます。なお、検索機能は有料会員様にのみ提供しております(有料会員でない場合は 3 回のみ検索可能です)。MY PICKS の検索機能については近日中にリリース予定です。

 

今後も継続的なアップデートを続けて参りますので、ぜひ皆さまのご意見をお聞かせください。 今後とも NewsPicks をよろしくお願いいたします。

 

NewsPicks トップページ

 

NewsPicks iOSへのDLリンク

NewsPicks Google PlayへのDLリンク